2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニコン教科書

数年前に、CPUの創り方 という本が出たように記憶しています。ただ、もうちょっと具体的に進めていくと、どんずまりします。アセンブラからその先どんな回路になっていて、どうして結果が返ってくるのかという根本的なところにふれた本っていうのが少ない…

GNU Radio フルインストール

先日の記事に従い、フルインストールしました。参考 http://gnuradio.org/trac/wiki/CygwinInstallMain./configure --with-boost-include-dir=/usr/include/boost-1_33_1の実行結果 ********************************************************************* …

ModelSimでPATHのようなもの

わからなかったので、FPGA BBSに初めて質問してみました。 http://www.fpga.co.jp/cbbs/cbbs.cgi調べてみると、WindowsでもLinuxのようなシンボリックリンクがつかえるみたい http://homepage1.nifty.com/emk/symlink.html ですが、使ってみると、ソースをzi…

Linux Debian バックアップ backup

弊社のサーバはなぜかWindowsじゃなくてLinuxです。はっきり言って、今たてるんだったら、Windowsサーバの方が楽なんじゃないでしょうか。バックアップは以下のようにとっています。/home/share/backup.sh を下記のように記述 やっていることは、単純なこと…

ALTERA FFT ModelSim

ALTERA のFFTでシミュレーションをするときに、 普通にModelSimでできないfft_libが必要といわれる。C:\altera\71\ip\fft\lib をライブラリに追加すればいいように思えるがそれはできない。 そのうえ、ここのディレクトリに入っている、VHDファイルは、バイ…

HSDPAの仕様

教えてgooにこんな質問が投稿されたので、それなりに回答してみたのですが・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4827015.html未だに、HSDPAの仕様はよくわからないのですが・・・本もまとまっていないし。個人でどれぐらいまで把握できるのでしょうか・・・い…

DELTEMP.BAT TEMP 消去

TEMPにファイルがたまって、Windows上から消そうとすると、使っているファイルがあって消せなくなってめんどくさいので、一気にTEMPを消すバッチを作ってみました。Windows XP以上だと、batkeyがなくなっているのに驚きました。ちょっと、今後のために、Wind…

ガードインターバル付加回路

ガードインターバルの付加回路をVHDLで作っているのですがこれが意外と大変です。PC上でやれば単にメモリのコピーですんでしまいますが、カウンタを動作させて、デュアルポートRAMの書き込みレイテンシを考慮しつつ、書き込みアドレスをかえ、途中で止めて…

GNU Radio関連動画

GNU Radio の関連動画です。・・・耳で聞くと、英語もフランス語もわかったような気になるから不思議です(笑)

GNU Radio インストール

GNU Radio というものをインストールしてみました。http://www.ettus.com/orderpage.html あたりから、ハードを購入すると 自由にソフトウェア無線がつかえるようです。日本で使っているところは、確認したところ、2〜3カ所ぐらいしか見つかりませんでした…

初めまして

http://dolphinsystem.jp/ ぐうたら社員の有坂と申します。技術的なblogを発信していこうと思います。