DELTEMP.BAT TEMP 消去

TEMPにファイルがたまって、Windows上から消そうとすると、使っているファイルがあって消せなくなってめんどくさいので、一気にTEMPを消すバッチを作ってみました。

Windows XP以上だと、batkeyがなくなっているのに驚きました。

ちょっと、今後のために、Windows PowerShellを勉強してみようかなと思いました。


@ECHO off

if .%TEMP%==. goto tempnotset

:choice
ECHO.
ECHO %TEMP%を全て削除してもよいですか
set choice=
set /p choice=(y/n)?
if not '%choice%'=='' set choice=%choice:~0,1%
if '%choice%'=='y' goto tempdelete
if '%choice%'=='n' goto tempnotdelete
ECHO "%choice%" is not valid please try again
ECHO y か n で入力してください。
ECHO.
goto choice

:tempdelete
cd %TEMP%
rd /s /q %TEMP%
echo %TEMP% 内を消去しました。
goto end

:tempnotset
echo 環境変数 TEMPが設定されていません。

:tempnotdelete
echo 何もしませんでした。
goto end

:end